

生地の整理。

少し前ですが、増えすぎて大変なことになっていた生地を整理しました★

IMG_7217.jpg

犬服を作りはじめた最初のころはリビングの片隅や収納にしまっていた生地ですが、どんどん増えていき、収納しきれなくなり、今は客間のかなりのスペースを占領しています^^;

購入した衣装ケース↓↓


4個セットの衣装ケースにするか、バラで3個にするか迷ったのですが、片づけていったらあっという間に4個の衣装ケースいっぱいになったので、セットで買っておいてよかったです^^;

ニット生地がほとんどなのですが、用途や素材などで仕分けたカテゴリ別に4つに分けて、それぞれビニール袋に入れて、見やすいように立てて収納しています。

IMG_7215.jpg

衣装ケース4つ分が生地すべてではなく、まだニット生地以外の普通地などは別に箱に入れて収納してます。
IMG_7213.jpg

以前は生地が収納しきれなくって箱から飛び出し、かなりごちゃごちゃになっていて、生地が行方不明になることも多々あり。。==;
長い間見て見ぬふりをしてきましたが、すっきり片づけて、裁断作業がとっても楽しくなりました★


生地収納もそろそろ限界だというのに、かわいい生地を見つけるとついつい買ってしまって・・・。

先日購入した生地デス。
IMG_7226.jpg

はじめてCHECK&STRIPEで購入しましたがすっごくかわいくて、素材感もGOOD♥
すべて普通生地で、春モノの新作などにも使いたい^^♪


---------------------
ランキング参加中です♥
お手数をおかけして申し訳ありませんが、
ポチっと↓押していただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました<(_ _*)>


ハギレでワンコのおもちゃ作り…と寄付。

​​​お盆休み中にいただいていたワンコ服のオーダーがよーやく落ち着いてきたので、暇なときにハギレでワンコのおもちゃを作ってみました^^



ボーダーのニット生地で、ヘビのぬいぐるみ♪

実は↑コレは2作目で、最初にチェックのスムースニットで作ったら、強度がイマイチで、1日でボロッボロにされ、中のワタを出しまくってしまったので、作り直しました^^;
▼1作目▼


今度は、生地はある程度厚みのあり、しっかりしている天竺ニット生地で、3重、4重くらいに縫って製作。

全長は45cmくらい。
シンプルだけど、カワイイよ^^♪


早速、ルルくん、ココちゃんに渡してみたら。。

引っ張りっこして遊んでました。


でも、ココちゃんは優しいので、結局最後はルルくんに譲ってあげます。


上手に出来たら、ミンネで販売しよーかと思ったけど、クオリティ低すぎるので自粛します(笑)
でもヘビ作り、なかなか楽しかったので、今度はもっと大きいのを作ってみようw


ミンネでワンコ服の販売を初めて2ヶ月。

月末締めの翌月末払いなので、初めての売上が7月末に入金されたので、予定どおり、
地元の動物愛護団体へペットシーツを1箱寄付しました☆.。.:*・

お一人様一点限り 箱売り ペットシーツ レギュラー 薄型 200枚 お買得4袋+人とペットにやさしい除菌消臭水 500mL おまけ付 関東当日便

ワンコを飼い始めてから、動物のTVをよく見るようになったり、動物愛護センターに遊びにいく機会が増え、犬猫の殺処分の現状を知り、ずっと動物保護に関わることでなにか協力できることはないかなぁと考えていました。

▼なみだなしでは読めません▼

ある犬のおはなし [ kaisei ]

動物保護の活動に関わってる方には頭が下がる思いです。
私も、保護犬を引き取り、1匹でもワンコを救ってあげれたら良かったのですが、2匹ともペットショップからワンコを迎えてしまったことに少し罪悪感も感じていたり。。
でも決して安易な気持ちで飼ったわけではなく、責任もって二つの命を愛情もって精一杯大事に育てていきます。

まだ犬服販売ははじめたばかりで、売上もそんなにたくさんでないので、少しにはなりそうですが、これから毎月出来る範囲で動物愛護団体に、グッズやお金などの寄付を協力していきたいと思ってます☆
先日不要になった犬用のケージ2つも地元の動物愛護団体のほうで引き取っていただけることになりました。

▼里親募集情報▼
ペットのおうち

☆.。.:*・すべてのペットが幸せになりますように☆.。.:*・

仲間入り♪

新しい家族が仲間入りしました~♥



実は娘が一昨日ペットショップのお仕事体験に行って、一匹だけメダカをもらってきて。。


小さな瓶に一匹だけで、子どもたちが『かわいそう、仲間を増やしてあげたい!』というので、
今日、ペットショップにいって、ヒメダカ3匹、白メダカ2匹、タニシ3匹、小さいエビ3匹を買ってきて、家にあった大きな瓶を水槽にしてキッチンに置いてみました。

▼水槽は過去米びつにしていたダルトンのガラス瓶。

ダルトン(DULTON) GLASS COOKIE JAR ガラスクッキージャー(CH00-H05)【米びつ 5kg ライスボックス 保存容器 ガラス瓶 キャニスター】

2年くらい前に、3~4年生きた金魚が死んでからは、お魚は飼育していませんでしたが、
水槽って涼しげで、見てると癒されますね☆.。.:*・

ダルトンのガラスキャニスターは結構大きいので、メダカやエビが元気に泳ぎ回っています。

小さいエビがかわいくて♥


キッチンカウンターに置いてるので、水槽を眺めながら料理してます^^

メダカっていつもすぐ死んじゃうイメージなので、ちょっと心配だけど、、、長生きしてくれるといいな。。


納品と、ワンコの手作りおやつ。

IMG_3190.jpg

ご注文いただいたワンコ服ができたので、本日納品しました★
(ラッピングがなんだかイマイチ==;でもお礼状や宛名ラベル作ったり、発送業務してるときっていちばん楽しい^^)

すべてサイズ調整が必要だったので、慎重に慎重に作業して、指定サイズどおりに完成して、ホッ^^
気に入っていただけますように・・・★✩

フレブル柄ニットタンクのほうは、袖付けのご希望があり、袖をつけました。

こんな感じ。
IMG_3165.jpg
先週トリミングに行ってスッキリンコ♪

(作製後に、お客様からサイズ変更のご希望があり、作ったものは自宅用にして、もうひとつ作り直しました^^↑これは自宅用を着て撮影してます)

IMG_3178.jpg

お袖つきのお洋服って、なんとなく動きにくそうな気がして着せたことがなかったのですが、着せてみたら、全然平気っぽいし、とてもよくにあってました♪
もうちょっと涼しい季節になったら、お袖ありタイプのお洋服も作りたいな♪

IMG_3184.jpg



あと、昨日は鶏のササミで、ワンコのおやつ作り★

IMG_3193.jpg

▼レシピはこちら▼
Cpicon 犬おやつ☆ささみチップ by Maria722


きちんとトイレできたご褒美におやつをあげているのですが、2頭になった今は一匹がトイレすると一匹だけにおやつあげるのはかわいそうなので、二匹ともにおやつをあげていて、おやつの減りが早くて^^;
おやつを買いにペットショップへ行ったのですが、保存料が気になってほとんど買えなかったんです。(子どもの市販おやつの原材料はそんなに細かく見ないのに、ワンコのおやつは原材料を必ず確認する私^^;)

手作りすると無添加で安心だし、経済的にもよいし、ささみは高タンパク低カロリーで体にも優しいし、うちのコたちも大好きなので大喜び!
簡単だし、保存もできるようなので、これからは手作りおやついっぱい作ってあげたい♪

IMG_3194.jpg


その他の愛用おやつ。
   


プロフィール

RURUKOKO

Author:RURUKOKO

Handmadeの犬服SHOP
“RURUKOKO”のブログです。
シンプルかわいくて、デザイン違いや色違いなどのお揃いのワンコ服をたくさん販売中♥
サイズはオーダーメイドで、ワンちゃんにぴったりのサイズでお作りします★
現在は、minneと、Creemaにて販売しています*

こちらでは、RURUKOKOからのお知らせ、新作・再販情報などUPしていきます♪

ランキング参加中♥
応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村


♪Instagramでルルココの日常綴っています♪
https://www.instagram.com/rurukoko2016/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
